美しいものを見る事の意味

 

 

 

美しいものを見る事、本物に触れてみる事の意味とは何だろう。

それはものを見る自分の基準を高める為、

見る目を鍛える為であろう。

 

 

益子に濱田庄司の参考館がある。

この館には濱田庄司が自分の目を鍛える為、世界中から集めた

民具、陶器、 生活用具、骨壺、衣類、その他が展示されている。

古墳から出土した死者の装飾品、埴輪などもある。

それらは全て大切な何かを感じた故、集めたものであろう。

聞くところによると、それは全貌がわからないほどの量との事である。

すごい努力である。

 

 

振り返って私はどうであろう。

職能として、建築という、完成すれば暫くの間

環境を構成する造形物を造る立場にいる。

 

その責任は、出来るだけ美しく造る事であろう。

その為には、自ずと自分の目を鍛え、

ものを見る基準を高める努力を

常に行わなければならない。

 

形を決定するという事は、かなり責任のある事である。

その為、常に本物を見極め、見る、触れる、感じる努力を

怠ってはならないと思っている。