100本織り上がりました。

昨年は認知症の父の対応に精神的に参る事が多く、

たったの5本しか織れなかったマフラー。

なのに秋が近づくにつれ「今年はマフラー展いつからですか?」と聞かれる事が増え

お返事するのが本当に申し訳なく、そしてありがたく。


「ここで手織りや手編みのマフラーを毎年一本づつ増やして行くのが楽しくて!」

そんな風におっしゃって下さるお客様が何人もいらして、

今年こそは!と思ったけれど、、

次から次へと起きるアクシデントにやはり今年もダメかと思ったけれど、

何とか夏以降はペースを取り戻し、

加速度をつけて頑張り、昨日ようやく100本織り上げました。

今、全てのマフラーをテーブルに広げてみました。

畳んでしまうとたったこれだけ。

でも「これを織っていた時はあんな事があった」

「この糸を見つけた時にはこうだった」、、

一本一本に想い出やたくさんのエピソードがありました。


これからひとつづつチェックしながら、洗ったりアイロンをかけたり。

12月4日から6日の個展に向けて最終仕上げをして行きます。

どうぞ皆様、楽しみにいらして下さいね。

心からお待ちしております。