モリオカサマシコ。


11月15,16日の二日間、

益子のカフェ「ヒジノワ」で「モリオカサマシコ」展。

盛岡、笠間、益子のクラフト作家&美味しいレストランとカフェが

お互いに交流を図るという粋な催し。

 

昨年は笠間と益子の作家さんが盛岡へ出張、

今年は盛岡組が益子へとやって来たのでした。

 


まずは盛岡の美味しいレストランDue Maniさんのランチプレート。

リゾットが絶品という事なのでランチの予約のお電話をしたら

盛岡につながってしまい、、

「ランチのご予約はなくても大丈夫です、、

 でもやはりお名前お聞きしてよろしいでしょうか?」と。

ちょっと恥ずかしく思いながらお知らせして

15日の11時ジャストに一番乗りで到着、

すぐさまランチを。

 

       盛岡の野菜たっぷりのスープ

       ひよこ豆とサヴァ缶のサラダ

       梅山豚と里芋の玄米リゾット

 

どれもみんな滋養がある優しい味でした。

 

お電話を受けて下さった女性が

「ご予約すごく嬉しかったです!!」と満面の笑顔で。

なんと嬉しいお言葉でしょう。💛

 


食後には盛岡のステキなカフェ「六月の鹿」さんの

珈琲と手作りのデザート。

この日は「りんごと胡桃のチョコレートケーキ」と

小豆のスコーンでした。

 

鈴木稔さんのお薦めで何度か豆を送っていただいていますが、

いつも「ありがとうございます」と、その時々の盛岡の様子を

ほんの一筆添えて下さる優しい心遣いを

いつも嬉しく思っていました。

 

主人はこの夏に高校の同窓会で盛岡に行った際

お店を訪ねてとても良かったと。

私はお逢いするのは初めてでしたが

お手紙の筆跡のように優しく穏やかな方でした。

 

珈琲は桑原典子さんのカップ。

チョコレートケーキは我が家でもおなじみの鈴木稔さんのお皿。

主人と半分こづつ。満足。

 

お土産にグァテマラとケニアマサイの豆、

小豆のスコーンふたつ、

サヴァ缶をひとつ。

それから奥のブースで「いかせんべい」を。

 


食後にはヒジノワのうしろにある

「ハナメガネ商会」さんの「鳥もの博覧会」へ。

可愛い鳥たちがたくさん!

 

私は一目ぼ惚れしたブローチ、

主人は可愛い籠の鳥を連れて帰りました。

 

 

益子を出て、笠間のギャラリー門に

酒井敦志之さんの個展を見る為に向かいました。

 

酒井さんは、その風貌?からはなかなか想像出来ない、、

とても渋い作品を作られる方です。

そのギャップがとても好ましい好青年。

猫友としても話をさせていただいて

いつも楽しい時間をいただいています。

 

今回は年明け早々の友達のバースディプレゼントに

酒豪の彼女に酒井さんのぐい吞みを。

そして自分用には、毎朝欠かせない納豆鉢にと

手に馴染む優しい灰釉の鉢を。

毎朝使うのがとても楽しみです。

プレゼント用に包んでいただいてしまったので

写真がないのが残念です。。