ガラスいろいろ。

 

梅雨明けも間近。

ガラスの器を使う回数も日に日に増えて

さらに私のコレクションも毎年増え続けています。

 

 

 

これは先月友達がたった一泊で行った北海道の小樽で

見つけて来てくれた「ヒビガラス」の花器。

「しばれガラス」とも言うそうで、今は富良野の方でしか買えないらしく。

日に透かすとひび割れたガラスに光が当たって、

いろんな色が見えてとても美しい花器です。

この夏はこの花器に似合いそうなフンワリとした花を探しては

ウィンドウ越しに飾って楽しんでいます。

 

 

これはもう20年も前に一目惚れして買った器。

渦巻き模様に控え目に金粉が散らしてあり

清楚ながら豪華。

七夕の色とりどりのフルーツゼリーを入れてみました。

食べるのが勿体ないくらい美しい景色。,゜.:。+゜

 

 

そしてこちらは三浦泉さんのトリさん花器と

黒猫のいる家というオブジェ。

消しゴムくらいの小さなものですが

そこにあるだけで嬉しい感じ。

トリさん花器は頭にフンワリと可愛い花を活けてあげると

何とも言いえない優しい雰囲気が漂います。

 

手前のキーウィは今年のガバジハウス展で見つけたもの。

まるで本物のようなリアルさ。

ホントはブローチですが、こうして鎖をつけてペンダントにも。

思わず同じ色のコットンのワンピースを買ってしまいました。

この夏のカンバセーションピースになりました。,゜.:。+゜

 

 

いつもの林久美子さんと江波富士子さんのグラスもスタンバイ。

毎日とっかえひっかえ美しく楽しいガラスを楽しんでいます。

あまり遠出は出来ないけれど、

毎日の暮らしは豊かでありたいと願って。

 

この夏は暑くなるのでしょうか。

控え目に、ほどほどの暑さの夏でありますように。