100本展定番の段染めイタリヤーン。

 

毎年真夏の7月に銀座の織り糸専門店に並ぶイタリアの段染め糸。

新色が10色くらい出るので楽しみにしていましたが

今年は如何せん体調不良と、仔猫が来たばかりで

家を長時間空けられず。

 

でも思いがけず今週、とんぼ返りでしたが銀座に行く用事が出来、

駆け足で回って来ました。

今年はもう良い色が出てしまったのか、いつもほど種類がなく

5本だけ買って来ました。

 

 

 

「かせ」のまま広げるとこんな感じの色合いです。

 

 

とりあえず2メートルで切るとこんな感じ。

 

 

切り口を色分けして整経。

 

 

いよいよ織り始め。

 

 

 横糸はキッドモヘアという柔らかい極細糸で織ります。

20㎝ほど織ったところ。

 

 

 

ひたすら織り進めて完成。

 

 

 

広げてみると大胆な柄ですが、巻いてみるとステキなのです。

今年も会場を盛り上げてくれるマフラーになると良いなと思います。

 

 

 

今年こそは早めに準備をと思いながら

結局本格的な取りかかりは

夏の終わりになってしまいました。

切羽詰まって織ったものが、良い緊張感を持続しつつ

ステキなものが織れますようにと祈りつつ、、。

 

個展までふた月を切りました。

頑張ろうと思います。