マツモトヨーコさんの版画

 

一昨年の夏。

古本屋さんで巡り合った一冊の本。

ページをめくる度に鮮やかな色と

香りまで、感じられるような本でした。

 

椅子がひとつあるだけなのに。

葉っぱが一枚描かれているだけなのに。

このときめきはなんだろう。。

 

 

 

気に入ると、しばらくはそればかりに没頭する癖のある私。

それからマツモトヨーコさんの本を全部買いました。

 

マツモトヨーコさんの絵画や版画を扱うお店も

ネットで見つけて、 時々眺めていました。

 

ある時、とてもステキな版画を見つけました。

テーブルの上に様々な器が楽しそうに並んでいる絵。

「欲しいなぁ。。」、、と思いながら

時々眺めているうちに、いつの間にかSOLD-OUT。

とても悔やまれました。

 

同じような構図の絵はなかなか出ないもの。

そうして一年が経とうとする頃、この絵を見つけました。

 

 

「光の集まる場所」

 

 

 

器がグラスに代わっているけれど、

楽しげな雰囲気が伝わって来る感じが

以前欲しかった絵ととても似ている。

それでもしばらく眺めていたのですが、、

いよいよ8分の8、、ここで手を打たないと

また遠いものになってしまう。

 

自分の個展のかなり前でしたが

「自分へのご褒美の先渡し」として購入しました。

 

 

 

 

年末、忙しい合間に駆け足で巡ってきたアウトレットに

「iittala」のお店があり、

そのウィンドウにこのグラスを見つけた時

「(・∀・)!」と思いました。

マツモトヨーコさんが描いた絵のグラスは

これではないかもしれないけれど

雰囲気はとても似てます。

とりあえず6個購入して記念写真を撮ったけれど

まだまだ全然足りない。

今度イッタラ?残りの色も買い足さなきゃ!

 

 

、、というわけで、

3月末まで個展の予定がない我がギャラリー、

好きなものばかりを並べて楽しんでおります。

良かったらどうぞお茶にいらして下さいね。