大切な命。

 

友達から飼い猫がもう一匹増えたとのメールあり。

17歳になる先住猫がいるのに、どうした事かと聞いてみたら、

その猫に呼ばれたとしか思えないのと。

 

 

何度か一緒に行った事がある居酒屋さんにお嬢さんと行った時

たまたま座ったカウンターの壁にこの猫の写真が貼ってあり、

どうしても目を離せなくなってしまったのだそう。

 

どうみても仔猫ではない感じ。

居酒屋さんのおばさんに聞いてみたら、

良く来る常連さんが保護したうようで。

近所の引っ越しをして誰もいなくなった家に

5歳くらいになるこの猫がポツンといたそうでした。

 

 

どうしてそんなひどいことが出来るのかと

可哀想になってしまい、

でもとりあえず先住猫もいるので、

お試し期間を持たせて欲しいとお願いして

連れて来てもらったようでした。

 

 

これがその猫。

家に帰ってケージから出した途端、

先住猫のローラちゃんが「シャー!!!」と唸りながら

パンチを食わせたのだそうで、、

でもその猫は黙ってされるがままになっていて

決して抵抗しないのだと。

それが健気で不憫でと話す友達。

 

連れて帰って3週間。

まだ先住猫のローちゃんは唸りながら近寄ってくるけれど、

同じ空間にいるのだそうで、これなら何とか大丈夫だろうと

飼うことに決めたそうです。

 

 

一昨日、初めてその猫に会いに行って来ました。

「スギちゃん」と名付けられた猫は

相変わらずローちゃんにパンチを食らいながらも

穏やかな顔で座っていました。

けんかを売られても誰かがそばにいる方が安心するのかも。

それにローちゃんは牝で2キロ弱、スギちゃんは牡で4.5キロ。

叩かれてもたいしたことはないのかも。。

 

 

 

 

赤いバンダナは居酒屋さんのおばさんの手作り。

とても良く似合っていました。

スギちゃん、これからずっと幸せにね。