星温美さん個展「漆の紙わざ」

 

ギャラリーを始めたばかりの頃、

「こんなところで個展がやってみたいです。」

初めてそう言って下さった若いお嬢さんがいました。

聞けば漆をやっていらっしゃるとの事。

もしその気になったらいつでもいらして下さいね、、

それが今回ようやく叶いました。

 

 

 

3年前に県立美術館の芸術祭で奨励賞をとられた時

たまたま覚えていたお名前と一緒だったのが嬉しく、

彼女も頑張ってるなと思いました。

  

今回は「折り紙に漆を合わせる」という作品だけに絞って

個展をやってみたいと。

「漆」とはいってもちょっとニュアンスが違う感じ。

こちらも興味津々でお受けしました。

 

 

 

なかなかタイミングが合わず、

私が初めて作品を拝見したのは個展前日の搬入の日。

メビウスの帯のような、知恵の輪のような、。

折り紙に漆を4~5回塗り重ねるとの事で、

こんな柔らかな紙に丹念に塗って行くというのは

どれほど根気のいる仕事だろうかと思いました。

 

 

 

帯留めやペンダント、酒器などもすべて折り紙。

 

 

 

 

これは帯。

良く見ると端々に螺鈿の美しい模様が配されています。

これは紙ではなく麻を土台に使って作られています。

 

 

 

 

手を加えて、いろんな形に変えられるオブジェも。

軽やかなアートです。

 

残り一日半。

どうぞお出かけ下さいませ。