子供の言葉。

 

昨日、横浜に転勤して行った友達から

久し振りに電話がありました。

 

趣味の話、生活の話、器の話、、

どんな話を向けても、きちんと答えが返って来る、

私にとっては先生のような大切な友達です。

 

彼女のお嬢さんが、先日こんな事を言っていたようです。

 

「人間は、原発という一生消えない灯りを手に入れたけれど、

 結局は一生消し続けなければならないと言う事を

 火をつけてしまってから知ったんだね。」と。

 

なんとすごい言葉ではなかろうか。。

 

 

 

先日のツイッターでは

 

「40年使った原発を、また40年かけて廃炉にし、

 10万年管理して行かなくてはならない。

 こんなもの、いらないよね。」

 

 

 

東日本大震災から1年。

ようやく一年。

たった一年。

 

まだまだ不安は限りなく続くけれど、

良い意味でも、悪い意味でも

ほんの少し先が見えてきて、

ほんの少し冷静になった。

 

 

 

あの計画停電の日。

寒さと不安の中にいた日はまだ遠くない。

 

 

自分に出来る事はなんだろう。

やらなきゃいけない事はなんだろう。

 

もう2度と昔には戻れないけれど、

今を新しいスタートにする事は出来るんじゃないか。

 

とにかく1日1日を大切に過ごそう。

そう思う。