ツイッターのすごさ。

 

 

先週の月曜日からツイッターを始めて10日。

カルチャーショックでほとんど何にも手に着かない日々でした。

こんなにもリアルタイムでいろんな情報が入るとは。。

今さらながら、ツイッターに無知で偏見を持っていた自分を反省。

 

でも、まる一週間が過ぎ、、

気がつくとまるで麻薬のように

何かの動作が終わるとすぐパソコンの前に座る自分。

これは、自分なりにルールを作って行かないといけないな、。

見る時間を決めておくとか、

自分に本当に必要なつぶやきだけを 絞るとか。

そんな事を考えていたところ、、

 

ふと考えた。ツイッターの効用のひとつには

つぶやきを広めてもらうこと」がある。

 

自分が聞きたい人のつぶやきをフォローする

ということは、フォロワーが多い人に

リツイート(以下RT)をお願いしたら、 、

もしそれが叶ったらどうなるだろう。

 

 

私がフォローしている人の中で

ダントツにフォロワーが多いのが「糸井重里」さん。

この方は、例えば、

 

「糸井さん!〇〇から犬がいなくなってしまいました。

どうかRTお願いします!」

 

などという言葉には、必ずRTして下さる。

そしてそれで見つかる人も多いのを

たった10日ですが、すごいなと感じていました。

 

動物にだって、こんなに優しい方なのだから、、

人間が困っていると知れば、きっとRTして下さるに違いない。。

 

 

私は今、益子の作家さん達が、

震災の後片付けをしながら

今月末から始まる陶器市の準備を

必死にやっているという状況を知って、

いてもたってもいられない状態だったので

ダメもとで、恐れ多くも、、

糸井さんにRTをお願いする事に決めました。

 

     
     @糸井さん。どうか拡散して下さい。
     益子陶器市やります!4月29日~5月5日までです。
     益子も震災でとても影響が大きかったです。
     今みんな必死で準備しています。                  http://npn.co.jp/article/detail/77113585/   

 

 

 

ようやく文章が決まったけれど、

なかなかツイートボタンがクリック出来ない!

読んでもらえるかどうかもわからないのに

送る前からこんなに緊張してどうする!と

 勇気を出してクリック!

たったそれだけなのに、ものすごい疲労感でした。

 

とにもかくにも、とりあえず「私がやれることはやった」。

ささやかな満足感に浸りながら珈琲を飲み、

ブログの更新をしていたら、

いきなり立て続けに鳴り出す携帯。

いったい何が起こったのか?!

 

糸井さんが本当にRTして下さった!!

それを見た方々から 次々にメッセージが届き、

そして私のフォローが始まったのでした。

 

、、それから約10時間。

メッセージのひとつひとつに返事をお返しし、

フォローして下さった方にはお礼を送信しました。

本当はそこまでしなくて良いらしいのですが。

 

でも、、「頑張れ益子!」

「必ず行きます!」

「陶器市やる事を教えてくれてありがとう!」

 

そんな言葉のひとつひとつを読みながら

涙がこぼれて仕方がありませんでした。

だからせめて「ありがとう」のひと言を伝えたくて。

 

 

益子の人間でもない私が

余計な事してるのかもしれない、

そんな気持ちがどこかにありました。

でも、やはり何かをせずにはいられない。

「今の自分に出来る事は何か」

それだけを考えていました。

 

返信の最中に「午後1時台の公式RTランキング2位」

という情報が入ってきました。

糸井さんのお力はやはりすごかったでした。

本当にありがとうございました!

 

10時まで頑張ってとりあえず全部返信終了。

気がついたら、お昼も食べず、夕飯も喉を通らず。

でも心地良い満足感に満たされていました。

 

 

今朝、早く目が覚めて、携帯を見てみたら、

あれから見て下さった方からの着信がいくつも。

またお返事、そしてお礼。

ようやく今、ひと息ついてます。

 

昨日一日でお返ししたメッセージ100通以上。

RTはさらにさらにすごい数に。

本当にありがたいことでした。

 

 

そして!

今朝パソコンを立ち上げて、メールチェックしたら、、

なんと糸井重里さんから直々にメールが。

なんだか夢を見ているようです。

幸せな一日でした。

 

 

糸井重里様。改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。