あれから3日。

 

 

生まれて初めての大地震。

あれからまだ3日しか経っていないなんて信じられません。 

 

私は外出先から帰ったところに

ちょうど車の点検日時の確認に来て下さった担当の方と

お茶を飲んでいたところでした。

 

リビングには背の高い食器棚が並んでいるので

扉が開かないように二人で必死で抑えながら

時が過ぎるのを待ちました。

とても長い時間でした。

 

揺れがおさまってきてもドキドキはおさまらず

それでもこの時間に私一人じゃなかった事を心から感謝。

 

部屋の中には落ちたものが散乱していましたが

気がつけば停電も断水もしていませんでした。

 

 

一瞬にして当たり前の生活が当たり前でなくなる恐怖。

「これは夢だ」と思いたいです。

 

主人の岩手の実家の無事が確認出来たのは昨日になってから。

姪の家族はまだ消息不明です。

 

 

今の私に出来ること。

とにかく節電。

 

 

一人でも多くの方の命が救われますように。 

今はそれだけを祈っています。

 

ご心配下さった皆様に心から御礼を申し上げます。