蜂谷隆之さんの漆

 

 

昨日に引き続き、TAS・TASさんでの二人展。

今日は漆の蜂谷隆之さんのご紹介を。

 

中園さんの器が目的でうかがいましたが、

TAS・TASさんの会場に入った途端、

目に入ったのは、端正な漆の器でした。

蜂谷隆之さんの漆です。

 

想像以上に手間のかかる作品作りの工程をお聞きして、

思わず手に取ってみた作品がいくつもありました。

 

お椀は、まず口当たりにとことん神経を使うとのこと。

いくつも種類があるお椀の特徴を

一つ一つを丁寧に説明していただいて

「全部口当たりを試してみたい!」と思いました。

 

気になったのが「スッカラ」という韓国の匙を漆で作ったもの。

それは口に銜えてみると、舌の後ろに張り付くそうです。

軽く、薄く、使い勝手の良さそうな匙でした。

 

他にも「漆皮」という製法の作品がいくつかあって、

それは牛革で形を作って、その上に漆を塗るという

私は初めて知ったものでしたが、昔からある製法だそうです。

レンゲ。ぐい飲み。オブジェ。。

素敵な作品がいろいろありました。

 

漆は高級なもの。大事に大事に使わなくてはいけないものと、

おっかなびっくり使っていましたが、

なんと油にも大丈夫とか。

「サラダやパスタ、カレーなど、どんどん載せて下さい!」という

自信たっぷりのお言葉に、目が覚める思いでした。

 

ごはん茶碗は陶器、汁椀は漆。

それが当たり前と思っていましたが、

ごはん茶碗も、本当は漆の椀が

軽くて手に馴染んで使いやすいとの事、、

ますます興味がわいてきます。

 

ちょっと韓国テイストの器も楽しく

会場に彩りを添えていました。 

 

 

近いうちにもう一度訪ねて、

手触りを楽しんで来ようと思っています。

 

 

 

         蜂谷隆之(漆)・中園晋作(陶)

         漆と陶のうつわ展は

         2月11日から20日までです。 

 

 

 

 

 

蜂谷さん。緊張して写真が少しぶれました。すみません!