忘れられない曲。

 

 

どうしても忘れられない曲ってありませんか?

もしくは、もう一度聞きたいけれど、

タイトルも歌い手もわからないという曲、。

私には今までに5曲、そんな曲がありました。

それはドラマの挿入曲だったり、CMのバックに流れていた曲。

今ならパソコンやihoneなどで、簡単に確認出来るけれど、 、

昔はそんなものありませんでしたから、

なんとしても自力で探しあてるしかなかったのです。

その為の涙ぐましい努力と言ったら。(;_;)

 

ある時は、たまたまその曲が流れていたブティックに飛び込んで、

初対面の店員さんに「この曲なんという曲ですか?」と

いきなり尋ねて不審がられたり、

またある時はレコード店の店員さんの前でメロディを口ずさんで

「こういう曲はありませんか?」と聞いてみたり。

それも出来ない曲は、これかな?と思うCDを次から次へと買い込んで

ようやく探し当てたり。

(どういうわけか、私が聞きたいと思うCDは

レンタルショップには並んでいないことが多かったのです)

 

そんな中でも最たるものは、

その歌を歌っていたグループのコンサートが宇都宮であると知り、

まずはチケットを手に入れて、

散々悩んだ末、会場宛に

「この曲のタイトルを教えて下さい」 と手紙を出してみたら、、

コンサート会場で、いきなり私の手紙が読まれ!!(*_*)

急な事で楽譜は無いけれど、と言いながら

アカペラで歌ってくれた、、そんな事がありました。

もうびっくりするやら、恥ずかしいやら、、

もしも名前を呼ばれて、ステージに上げられたらどうしようなんて、

ドキドキしながら、大汗をかきながら、じっと下を向いていました。

でもあれは本当に嬉しかったでした。

、、思い起こせば恥ずかしきことの数々、です。

 

 

それでも、どうしてもわからなかった曲がたった一曲。

これが誰の曲がわかるまでは死ねないな、なんて

時々頭を過ぎって、ずっと気になっていた曲がありました。

 

ある時、ふと思いついて

覚えていた、たった一行の歌詞を検索欄に打ち込んで

ENTERキーを押してみたら、、

出てきたではありませんか!(゜Д゜)

しかもYoutubeでフルコーラス聞ける!

素晴らしい!!やはり情報社会。

この曲は他にも気になっていた人が多かったみたいでした。

アンニュイな歌詞とメロディを何度も繰り返し聞いてみました。

 

長年の胸のつかえを一瞬にして落とし、

さっそくそのCDをゲット。

届いたCDを聴いていたら、いつの間に心は

遙か遠い昔にタイムスリップしていました。

あの曲を聴いていた喫茶店の風景や、

珈琲の香りや、煙草の煙、、

あの頃好きで着ていた服などが、鮮やかによみがえり、

音の記憶ってすごいと思った出来事でした。

 

、、でも、もう探し出したい曲がない。。

それがちょっと淋しい今です。