向田邦子さんのエッセイ

 

 

電車に乗る時。病院の待ち時間が長そうな時。。

サッと本棚から取り出して、バッグの中に入れる文庫本。

その回数が圧倒的に多いのが、向田邦子さんのエッセイです。

 

たまたま見た再放送の「阿修羅のごとく」という

NHKのドラマの内容の深さに

思わず原作を読んでみたいと思ったのが始まりでした。

でもその時にはもうこの世にいない方だと知り、、

それからは手当たり次第、小説もエッセイもシナリオも、

さらには家族や作家仲間が書いた向田邦子像、いろんな特集、、

はては料理本まで手に入れて、片っ端から読みあさりました。

一人の作家の作品を完全読破したのは向田さん一人です。

 

「昭和」という単語ひとつで括っては申し訳ないけれど、

向田さんの書くものには、まぎれもない「昭和」が息づいています。

 

特にエッセイの面白さ!

「父の詫び状」は読み過ぎてボロボロになって、今のは2冊目。

何回、いや何十回読んでも飽きない面白さがあります。

 

でも一番好きな一編をあげるとしたら、、

「夜中の薔薇」の中の「手袋を探す」という一編です。

 

若い頃の向田さんの

これから先自分はどうやって生きて行くべきか、、」

その事に悩み苦しんだ時間が、この一編に凝縮されています。

誰もが辿ったであろう道を、こんな風に鮮やかに描き出せる人は

そんなにいないのではないかと、

読み終わった後、身体が震えるほど感動したものでした。

 

今でも時々読み返しています。

その度に、想いを新たにしています。

向田邦子さんという作家と出逢えて良かった。

心からそう思います。

ただ、淋しいことは、もう決してこれ以上作品が増えない事。

それがとても残念です。