パソコン買い換えました。


私はパソコンにあたった試しがなく、、

ほとんど毎回3年で交換。

しかも前回は前触れもなくいきなり壊れて

中のデータの取り出しも自分で出来るはずもなく

業者の方にお願いして、余計なお金も時間も相当かかりました。

あの想いは2度とするまいと思っていたところ

すでに去年辺りからなんとなく様子がおかしく、。

ちょうど妹のパソコンが壊れ、新しく買うというので

どうせなら同じ機種を買えば

お互いにいろいろ気が付いた事を教え合えるかもねと、

思い切って買い換えました。

 


同じメーカーのものに買い替えなら

引っ越しが簡単だと聞いていたので

迷わずそれに決めたのでしたが、、

いざ自分でやろうとしたら、メールはダメ、住所録もダメ、、

遠隔操作で移動したデータも、結構中身が抜けていたりして

いざという時の為にと前もってコピーしておいたデータを

ひとつひとつ確認しながら入れなおす作業をしたり。

住所録はなんとか自分で調べて入れ直せたものの、

どうしても出来ないメールの引っ越しは有料で。

 


ようやく設定は完了したかと思いきや、

なんとプリンターが新しいパソコンには対応しておらず、

結局買い直し。

ここで私は自分が浦島太郎だった事を知るのです。

 

私が今まで使っていたプリンターは9年前に購入したもの。

これだけは一度も壊れた事がなく、

プリンターは読んで字のごとく「印刷機」ですから

印刷さえ出来れば良かったのです。

が、今やコピーやスキャナーまで当たり前についている!

道理で妹と話が合わないわけです。

 

写真の真ん中が新しいプリンター。

左はもう使って15年にはなる電話。

右はスキャンしか出来ないスキャナー。。

 

電話も今は小さくなり、FAXも必要なものだけ

印字出来るものも出ているのは知ってるけれど、

形が今でもシンプルで使いやすいので

壊れるまで頑張る予定。

でも子機はすでに数字が消えかかっていて、

これも近々かなぁ。

電話番号を登録する手間を考えるとなかなか踏み切れず。

買い換えた時にはきっとまた

浦島太郎の気分を味わうのだろうなと思いながら、。

取りあえず一週間でようやく移行が済んだ

パソコンを眺めて溜息です。