仕事始め

 

 

2011年が明けました。

今年は穏やかな年でありますように。 

 

少しのんびりしてからと思ったのですが、

喪中の今年は、お正月だからといって何もすることが無く、、。

ゆうべから糸を揃えて織りの準備に入りました。

 

写真は私の織物の道具の中では一番の宝物。

手作りのバックベルト織り機です。

妹の旦那様が器用な人で、私の言う通り、

いえ、それ以上のものを作ってくれました。

この「おさ」、割り箸や竹ひごを一本一本削って作られています。

細かめ、粗め、普通の三種類、

40センチ、50センチ、60センチの、全てのサイズが揃っています。

とても使いやすく、私の織りには無くてはならないものになりました。

 

今年初めの織りは、6日に還暦を迎える方へのプレゼント。

赤い大判のショールです。

さて、どんな仕上がりになりますやら。

今夜、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ながら

楽しみに織ろうと思っています。