阿部真由美展

 

今年の春のまだ早い時期に、イラストレーターの阿部真由美さんが

うちのギャラリーで個展をやって下さる事が決まった時は

まずワクワクする気持ちが湧いたものの、、

阿部さんはこの時期はいつも銀座の伊東屋さんで個展をされている

イラストレーターの世界では有名な方です。

私達の暮らしを見渡せば必ずいくつか阿部さんのイラスト作品が目に入るという

すごい方にやっていただく事になったと、引き締まる想いも同時に起こりました。

 

 

個展は5月の最終週。いつもなら我が家の植え込みのささやかなバラ達が

イッセイに咲き誇る季節で良かった!、、と胸を撫で下ろす間もなく

連休中の暑さでいつもより10日ほど早く咲き始まってしまい、

かろうじて残った見栄えのする薔薇を毎日手入れして

何とか見苦しくなくしようとするのが精一杯!

 

 

21日土曜日に搬入完了。

ギャラリーを入って左手には花の絵を、

右側にはお菓子の絵を並べてみました。

 

25日のオープン当日には直前に

レディオベリーのインタビューが入るという嬉しいお知らせ。♬

 

 

 

華やかな雰囲気の中で、和やかにインタビューが進みました。

11時のオープンからはお客様が途切れる事なく

楽しい笑い声と歓声が個展の間中ギャラリーを満たしていました。

3年前に地元に帰って来られた阿部さんの同級生の方々が

いろんな情報を手にして集まり、小さな同窓会が毎日行われていたようでした。💛

 

 

小さ目の額は毎日のように赤丸が増えて

控えめに掛け替える作業があった事も楽しみのひとつでした。

 


大きめの額もいくつか旅立って行き、

赤丸が増えるのは嬉しいものの、手描きのこの絵にはもう会えないんだなと

日数を重ねるにつれ少し淋しい気分が募る日々でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿部さんが毎日のようにご自宅のお庭から

切って来て下さったお花と、

 

 

 

 

 

我が家で毎日咲くバラとを

邪魔にならないようあしらいながらの

楽しい6日間でした。

 

 

毎日ほとんど途切れることなく、たくさんのお客様にいらしていただき

心から感謝申し上げます。

次回は季節を変えて、また違うステキな花々を見せていただける日を楽しみに。。

 

 

個展の翌朝、阿部さんはもうご自宅で花の手入れをされていました。

ギャラリーの入り口を飾っていたオルレアが風に揺れて美しかった事。✨

いつかはこの庭がステキな花のガーデンに。✨

 

 

私は初めから欲しいと思っていたラベンダーの絵をいただく事が出来ました。

この季節に個展をさせていただいた記念に。

今、ギャラリーの壁に掛けて一人嬉しく眺めています。

またいつかギャラリーの白い壁に、違う花々が美しく飾られる日を夢見て。。