100本のマフラー展 2015

 

2年振りに「100本のマフラー展」をやりました。

昨年、今年と個人的にいろいろあって

やはり無理かなと思いつつ、、

秋から本腰を入れて頑張って

ようやく個展にたどり着けました。

 

2年振りという事で今回はひとりで100本づつ、

つまりは二人で200本のマフラーを並べる事が出来ました。

 

 

オープン前夜のドキドキは何度経験しても慣れません。

 

 

でも、朝が来て、始まったらあっという間でした。

たくさんのお客様がいらして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が頑張れなかった大判ショールを

今回は妹が何枚も頑張って編んでくれて

華やかさを出すことが出来ました。

 

今回の目玉は「猫色毛糸さん」の糸。

文字通り「猫色」「犬色」「自然の色」、、

手触り良く、色も楽しく、

あっという間になくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年お馴染の「段染めイタリヤーン」。

今年も10色頑張りました。

それぞれにステキな色でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はトンボ玉のピンブローチを

マフラーのアクセサリーにと

友達に作って貰いました。

どれもステキで

迷い始めたらキリがない!

 

 

 

今回は特別に

「きのみの」さんの

蕎麦の実ぼうるを

先着100名様に。

とても喜んで

いただけました。

 

今回は「糸そのものの魅力」だけで勝負のマフラーに

力を入れてみました。

優しいテープヤーン、手触りの良いソックヤーン、

ちょっとレトロなモチーフ編みに、

猫色犬色毛糸は肉球編みも!

 

 

来ていただけるだけで幸せなのに

ステキな花束やお菓子、可愛い置物など

たくさんのお土産もいただき感激でした。

 

迷いに迷って、ついに2枚、3枚、4枚と

こちらが心配になってしまうほど買って下さった方々。

「クリスマスプレゼントに」

「毎年一本づつ増やして行きたい」

嬉しいお言葉もたくさんいただいて幸せでした。

 

 

終わってしまえばあっという間。

まだまだ織ってあげられなかった糸が山ほど残りました。

また来年か再来年、お逢い出来たら嬉しいです。

楽しみながら作って行きたいと思います。