鉄が好き。


先月の初めに、友人のクラフトショップで

ちょっと豪華なフリマを開催。

手持ちの服で

      「好きだけどもう着ない。」

      「もちろん捨てたくないし、あげるには惜しい」

      「でもフリマ=安い、、ところには出したくない」、、


諸々の理由で手放すに手放せないものを抱え込んでいる方数名と

「お洒落なマルシェ こだわりのフリーマーケット」と題して

3日間のイベントをしました。

思いがけずたくさんのお小遣いをゲット。

本当はそれまでその何倍もの散財をしているのでしたが

そういう事はフワーっと飛んでしまい、

今回の記念に何か欲しいなぁと、お店を見渡した時

目に入ったのがこの「鉄のテッセン」でした。


もう3年ほども前からこのお店に飾ってあり

雰囲気がいつもステキだなぁと思っていました。

ふと見たらお値段もついているので

お願いして譲っていただく事に。

売れ残った服と一緒に意気揚々と帰宅、

さっそくギャラリーに飾ってみました。


作家は奥住陽介さん。

見れば見るほど繊細な美しい細工でした。



それからひと月もしないうちに、近くのギャラリー芙蓉さんで

高内陽彩(ひいろ)さんの「陶と鉄展」があり、

この「踊り子」に一目惚れ。



先週連れ帰ったものの、何か淋しい。

やはり一人では可哀想と思い、、

益子の陶器市に今年初めて出店されるという陽彩さんのお店を訪ね

もうひとつ気になっていた「星の人」という作品が

残っていないかどうかお聞きしたら「残ってます!」と。

 


おかげさまで昨夜、ようやくこうして

二人仲良く踊る姿を眺める事が出来ました。

めでたしめでたし。



思えば私の「鉄」好きは、このヨーガンレールのテープカッターから

始まったのでした。

美しい鉄があるというのを初めてしりました。

 

 

美しいものを眺めているのは楽しく幸せです。

このところいろいろあって、

思い立ったらすぐに出かけるという事が出来ない今、

器にしろ、花にしろ、食べ物にしろ、、

家にいて楽しめる、心癒されるものに惹かれています。

出来る事なら少しでも好きなものにたくさん囲まれて

毎日を楽しく幸せに暮らして行きたいと思います。