2代目「にゃこむ」に感無量。

 

台風の影響の雨の朝。

最近はドアを開けた途端に

元気にギャラリーに飛び出して行く姿を

目で追いながら、私は朝食の支度。

 

ふと見たら、今までずっと座らなかったマットに

しっかり姿勢を正して座り、外を眺めていました。

前のみーがいつもここでこうしてたなぁ、、。

 

あの子がいなくなって3ヶ月。

まだまだ頼りにはなりませんが、

「2代目にゃこむ」の誕生に思わず涙でした。

 

 

 

今週で話題の「あまちゃん」もおしまい。

毎朝BSと地上波と両方見るほどはまっている主人につられ

忙しくチャンネルを合わせています。

気がついたら7時45分から15分だけ

岩合光昭さんの「世界猫歩き」のミニ版が。

 

朝食の片付けを終えたら夕方までは

テーブルの上もみーの遊び場と化す我が家。

しばらく前からテーブルの一番前に陣取って

画面を食い入るように眺めるようになったみー。

 

最初は動くものを目で追っているだけと思っていたら

ちゃんと画面の中の猫に気がついている様子。

猫が動けば、なんとかして捕まえようと

前脚を思いっきり伸ばして、、

テーブルとテレビの間に落ちる。

画面の中の猫が向こうへ走り去れば、

思わず追いかけて、、勢い余ってテレビの後ろ側へ。

テレビの中の猫達と一緒に遊びたいのでしょう。

その姿がおかしくて、可愛くて。

岩合さんの猫達とうちのみーの

両方の可愛さを楽しめる貴重な時間になりました。

 

今週もまたその姿を楽しみにしていたら

今週はやらないのね、。

 

 

 

新しいみーを迎える前に

横浜の猫をもらうはずだった時

保護主さんに必ず必要と言われて用意したケージ。

結局使ったのは1週間足らず。

最近はジャンプ力も付き、上下に動くことを覚えて

鉄製のケージはかなりな音が響くので

先週片付けて、ようやくいつもの寝室に戻りました。

 

糸タンスや本箱も元に戻して

新しいトイレ置き場を確保するために片付けていたら、、

懐かしいみーの大きく伸ばした写真が。

いつかデジカメを買った時に

カメラ屋さんがサービスに作ってくれたもの。

 

まだ首輪をしていた頃だから、やっと1才から2才くらい。

アイラインがバッチリ入った大きな目とピンクの鼻、

真っ白でフワフワの毛。

今でもあの手触りを思い出すと胸がキュンとします。

良く通る可愛い鳴き声もまだ耳に残っています。

本当に美しく可愛い猫だったなぁとしみじみ。

 

 

これもその時、写真を度台にして絵画風にした作品。

ほとんど目しか見えないけれど

間違いなく、みー。

 

他にもデジカメから印刷した写真が、厚さ5センチほど。

見る度に泣けてしまうので、まだ当分は封印です。

 

 

 

今日は新しいみーの5ヶ月目の誕生日。

目を見張る早さで成長して行く様子を

目の当たりにして、嬉しかったり、戸惑ったり。

でも抱き心地がしっかりしてきた事は嬉しいです。

すごい食欲も頼もしいけれど、

しっかりと運動させて、あまり太らせ過ぎないよう、

この子も美しく可愛い猫に育てて行きたいです。