ケン.オクヤマデザインの急須

 

昨年秋、NHK「たけしのアート☆ビート」を見ていたら

美しいデザインの急須に目が釘付け。

ケン.オクヤマという工業デザイナーの作品とのこと。

久し振りの一目惚れ!

 

テレビを見ながら、すぐにネットで注文。

同じ事をする人が集中していたようで

お届けは4ヶ月後になるとの事。

とにかく頼まなければいつまでたっても届かないのだからと

購入手続きを。

 

予定より少し早め、年末ぎりぎりに届きました。

 

 

 

鋳物の急須は、何となく野暮ったい。。

そんな思い込みを振り切ってくれる美しい形。

さっそくお茶を入れてみました。

 

とても手に馴染む、柔らかな曲線。

取っ手の持ち具合も完璧。

お茶を入れるのが嬉しくなります。

 

ただ、注ぎ終わった時、

持ち上げるタイミングか、角度の問題か、

ほんの少しお湯が漏れるのが難。

 

入れ方を工夫して、一滴もこぼさず

美しくお茶を入れたい。

そう思わせてくれる久々の一品でした。

 

 

「ふく」と言う名前のこの急須。

ネットでしか購入できないと思っていたら

近くのショッピングセンターの

紅茶専門店「ルピシア」でも扱っていました。

私が買った黒だけでなく、いろんな色があります。

取っ手だけ色が違うものも。

見て楽しく使って嬉しい急須です。

興味のある方はのぞいてみて下さい。