グッドタイミング。

 

今日はクリスマス。

のんびりゆっくり過ごす、はずが、、

主人が一昨日から風邪で高熱を出し

今朝熱はようやく下がったものの

安静を守る1日となりました。

 

出かける訳にも行かないし、、

時間が勿体ないので、キッチンの大掃除を。

 

 

 

 

先月末にたまたまテレビで見た「コンマリ先生」の片付け法。

 

「ときめくものだけ残す」という方法は

画面を見ているだけでは何とも想像がつかず。

とにかく本を買ってきて読んでみました。

 

納得しました。

はまりました!

 

読み終えてからとにかく掃除がしたくてたまらず。

ようやく時間が取れて、まずは自分の服から。

 

確かに今までどうしてこれを残しておいたのだろうと

首を傾げるものがいくつもいくつも。

 

最初は振り分けるのに少し時間がかかりましたが

やって行くうちにどんどん加速。

まだ完全に「ときめくもの」だけには絞れなかったけれど

それにしてもずいぶんたくさんの服を処分しました。

 

翌日は本。

これもまたすごい勢いでいらない本が

どんどん積み重なって行きました。

 

振り分けたものは、あえて見ないことに。

敗者復活はしてはいけないと思ったのです。

「あ、失敗した」と思っても、もう手元にはないのですから

きっと諦めもつくだろうと。

 

 

こうして大掃除の季節にグッドタイミングで

「片付けの魔法」を知った事を感謝。

 

確かに片付けの方法というのは

今まで誰にも教わった事がありませんでした。

これからの自分を見つめるためにも

今、この時期にこの本に出逢って良かったです。

 

まだあとひと部屋、片付けが残っています。

さっさと終わらせて、お正月こそのんびりとしたいものです。