江波富士子さんのガラス

 

 

この数日、涼しいを通り越して寒いくらいでしたが、

やはり夏はこのまま終わらず、

厳しい残暑になるという。

でも今日はまだ予報より大分温度は低く

しのぎやすい状態で嬉しいです。

 

少し蒸し蒸しする夜には、

冷たく冷えたワインを少しだけ。

そんな時、手に取るのが このグラス。

雨の音が聞こえてきそうな

軽やかなグラスです。

 

 

 

 

グラスの作家は「潮工房」の江波富士子さん。

ムッリーネという、、日本でいえば「金太郎飴」の製法で

グラスを作っていらっしゃいます。

 

昨年、鹿沼の「TAS.TAS」での個展で

美しいガラスを拝見、

いくつかグラスをいただきました。

 

色合いが本当に素晴らしく、

使う度に嬉しくなるグラスでした。

 

昨年夏、南青山のギャラリーカラニスでの

個展にもうかがって

このショットグラスをゲット。

色合いといい、 大きさといい、手触りといい、

何ともいえず良い感じ。

 

 

 

 

同じ会場で、こんな大人の色合いの小さなお皿も。

外した指輪をちょっと入れたりしています。

 

素敵なものが身近にあると

とても幸せな気分になります。