ツタの絡まるギャラリー目指し。

 

 

ギャラリーの壁にツタを這わせたい。。

そう思い立ってから、はや三年。

ようやく小さな葉っぱが上へと伸びて来ました。

 

 

10年ほど前には、モッコウバラを。

そして数年前には、ベランダからつるバラを、、

いずれもことごとく失敗。(--;)

 

ツタを買ってはみたものの、

這う触手?がないツルツルのものだったり、

せっかく伸びて来たところでの冬の寒さでダメにしたり

水が足りなくて枯らしてしまったり。

すでに何度目の正直かわからないくらい。

 

でもようやく今年は大丈夫みたいです。

この猛暑では、毎朝毎晩水をあげて、

土も入れ替え、栄養剤もしっかりと。

 

今年は無理だけれど、

来年以降、ツタがふんわりと風に揺れる

「素敵な外観のギャラリー」めざし、

手入れを入念にして行きたいと思っています。

グレーのブロックの壁にツタが這ったら

ビジュアル的にもっと素敵なギャラリーになると信じて。

みなさん、どうか期待してて下さいね。

 

 

 

 

 

ウィンドウの前には「白桔梗」

涼しげに咲いてくれています。