日光へ。松原 賢さんの展覧会に。

 

 

宇都宮では桜も多分最後の見頃の昨日。

日光へ車を走らせました。

 

先日、原発の影響で、日光への観光客が75パーセントも

減っていると何かで知って、

こんな美しい季節の日光を見ないなんてもったいない!と。

 

ちょうど、主人の知人で時々個展を拝見している

造形作家の松原 賢さんの個展が

明治の館のギャラリー蓄音機で

16日から始まっていたので、

桜を見がてら行って来ました。

出発がお昼過ぎだったので、行きは高速。 

閑古鳥が鳴いているかと思いきや、

日光市内、車はいつも通りの混みようでした。

 

 

 

 

日光はまだ桜はチラホラ。

やはり宇都宮より寒いのですね。

かわりに木蓮の白とレンギョウの黄色、

そしてやしおツツジのピンクが

ひときわキレイに浮かび上がっていました。

 

 

 

 

 

「松原 賢 木彫展 」 -KOD木魂AMAー

 

中に入ると、いつもながら重厚なイメージの、

とても素敵な作品がいくつも並んでいました。

ところが、ギャラリーの方の説明で持ち上げてみると

ビックリするほど軽い!

なんと桐に漆を使ったものとのこと。

毎回新たなイメージを生み出す松原さんです。  

 

 

また、今回は特別に被災支援のための版画が

会場に展示されていました。

 

 

 会場に置かれていたパンフレットに目が釘付けに。

改めて作品を拝見し直しました。

こんな形での支援もあるのかと、感動しました。

そのひとつひとつを見ていると

作品こめられた深い想いが伝わってきます。

これらの作品はぜひ会場でご覧いただきたいと思いました。

 

 

 

支援作品は

http://www.art-ken.com/shiensakuhin.html

 

松原賢さんについては

http://www.art-ken.com/   です。

 

 

会場

日光.明治の館内「ギャラリー蓄音機」にて

2011.4.16(土)~24(日)am11:00~pm5:00

                 ※22(金)は休廊

 

日光市山内2339-1

℡0288-53-3751

 

 

 

 

帰りは日光街道をのんびりと。

宇都宮に近づくにつれ、桜の花の数が増え、、

街道のお終い辺りではもう花吹雪が舞っていました。

 

 

 

 

地震がなかったら。

津波が来なかったら。

原発事故がなかったら。

 

きっと何度も何度も繰り返し

みんなが思ったであろう言葉。

 

今年の春を、きっとみんな忘れない。

今年の桜を、きっとみんな忘れない。