ショール完成。

 

 

元旦から織り始めたショール。

今回は還暦のお祝いとしてのショールでした。

赤が好きな方で、いつもいろんな赤を身につけていらっしゃるので

今回はちょっと「違う赤」を目指したくて、

この一年、糸屋さんに行く度に、いろいろ見てきましたが

なかなか「これ!」という決定打が無く。

 

もうひとつ、「暖かくて軽くて手触りの良いショール」

という目標もあったので、年末まで散々迷った結果、

赤のグラデーションの効いた スラブ糸を

メインの横糸に選んでみました。

縦糸はカシミアシルク、シルクウール、バンブーシルクの三種類。

それを規則的に入れて、凹凸感を出してみました。

スラブの糸はウールだけですが、縦糸のグレードの高さで

手触りの良さの質を高めてくれました。

 

横糸にも他のウールを入れてみたのですが、

どうしてもそこが浮いてしまう。

なので、結局はスラブ糸オンリーで。

60cmの幅広、ロングでしたが、ギリギリで糸が足りました。

 

土曜日、お祝いにお届けします。

気に入っていただけたら良いなぁと思います。

 

、、それにしても、、

まだカメラに慣れないせいか、

どうしても写真が上手く撮れません。

本当はもっと複雑で深くて素敵な色合いなのですが。(‥;)